みさかの日記のようなもの

7th名古屋の興奮が収まらなすぎてとりあえず書くために開設、今後の運用はわからないです

大阪7th Live day 1

やぁ、名古屋7thぶりだね。

ボクはみさか。二宮飛鳥担当のみさかだ。

 

何故毎回挨拶を頭に入れるのかって?

かの有名なヒーローも言っていたじゃないか、挨拶が出来る人間は…と、これは別のお話だね、気にしないでいてくれ。

 

それじゃあ、また感情に任せて、残念な語彙力と、文才でボクの感じたことを書き連ねていくよ。

 

 

発券ガチャ

 

そもそもだが、今回の7th大阪は名古屋の時のようにはいかず、アソビストア有料会員の最速では土曜日のみしか取れなかったんだ。

 

でも飛鳥がいるから両日行きたい。もしかしたら存在論リベリオンか、やるかもしれないという一心でね。

 

余ったCD先行分をくれた心優しいPもいたのだが、ボクは活かすことが出来ずCD先行もご用意できませんでしたの文字…

 

最後の一般ネット先行に賭けるしかなかったね。有料会員先行や、CD先行があるのだから先はどう考えてもスタンドになるだろうと思ってはいたが、ボクの気持ちを抑えることはできなかったね。

 

そんな感じで、無事日曜日も確保して両日参戦を決めていて、発券に来たわけだが、この番号を伝える時は少し緊張してしまうね。

 

結果としては土曜日はアリーナBブロックを引き、日曜日はスタンド上段だった。

 

1日目の昂りを、2日目は天の視点で見ることになるね…フフッ…

 

連番者の計らいで、ホテルだったりとかの手配が完了していて、初の地元外のライブではあったけど不安は無かったのもありがたい。

1人の時はついついネカフェでいいかとなってしまうが、さすがにライブ後は疲れ方がすごいのでね

 

現地向かう〜入場前

 

ライブ数日前に「赤福を食べたい」って言う同志のツイートを見て「赤福買ってけばいい?」とリプ。

 

当人はそんな気はなかったんだけどいいの!?って感じだったけど見てしまったし、せっかく会うわけだからねって感じで半ば強引に引き受けた。

 

今思うと、黙って買って行くのもまた面白かったかもしれないね。

 

はじめはJRとかを乗り継いで大阪に向かおうと思っていたのだけど、あまりにもめんどくさいなって思いが強まって新幹線で現地入りしました。新幹線最高。

 

京セラドームへの行き方を調べて電車に乗りたいのだけれど、駅構内複雑すぎんだろの気持ち。

名駅ですら毎回改札が違うんだけどってなるボクには手厳しいものがあったね。

 

ひとまず大正駅で降りる方法に落ち着いて、大正駅で降りる。

初めて降りる駅だからドームの位置なんて全く知らないはずなのだけれど、不思議と向うべき方向が分かる。

 

会場付近でspin-offのあの黄色い車を見かけて思わずパシャリ

 

フォロワーさんのツイートを元に6ゲート付近で待機してるとのことだったのだが全く姿が見つからない。眼鏡をかけずにいたのも原因だったかもね。

 

相手側がボクを見つけてくれて助かった。開場までそこそこ時間があったし、暇してしまうよりはいい。

 

周囲を見ると、名古屋の時より気持ち飛鳥Pが多いような印象を受けた。これがダークイルミネイト…

 

いろいろ雑談して、開場して、連番者も合流し、連番者の挨拶も一通り済んだので入場。

 

連番者経由で飛鳥担当者さんの名刺をいただいて、またその名刺がすごい、スケルトンのプラスチック?じゃないけどなんかこう、すごい。

機会があれば次はぜひ直接ご挨拶をしたい所存。

 

 

人の波に揉まれながら入場。

 

アリーナのゲートをくぐって席を確認。花道無しのメインステージのみのようだった。

最初に書いた通り、Bブロックなので最前ではないものの、場所はだいぶ前の方なのが救いか…

 

その肝心のステージなのだけれど…

 

 

 

 

 

 

 

 

デカ過ぎんだろ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

視界に収まりきらない、ドームの端から端。

 

名古屋の円形ステージとはまた違う壮大な感じがした。

 

パイプ椅子がみちっと詰まってるので

「みさか氏肩幅広いから狭そうだね」

などと言われたのだが

「立てばボクの勝ちだから大丈夫」

と即答しておく。

 

あとは今か今かと待つだけ。

 

ここからは印象深かった曲についてコメントしていくよ。

 

 

 

開演

 

ちひろさんの注意事項も終わって、ダンサーのダンスも終わり、けたたましいギター、ドラムの音が響く。

アリーナだけあってスピーカーと近目で音の響きがやばい。

とか言ってたら爆竹じゃないけどなんか火薬とかでなるパン!!!!!って音で心臓がジャンピングした。ジャンピング行為は禁止なのでやめていただきたい。

 

 

・ガールズ・イン・ザ・フロンティア

名古屋の時はミラーボールラブからだったので今回もとりあえずUnlock Starbeatかと思ってたのに開幕からクライマックス。

しぶりんのラスサビ入りの「だから!ひらけ!」は強すぎる。

 

・Unlock Starbeat

2曲目に持ってこられた。めちゃ好き。

サビの手拍子とか好き。Aメロでコール入れれたりするのとかやっぱ楽しい。ライブ最高。

 

・Lunatic Show

外せないよね、いるんだからさ。

ヒャッハーー!!の盛り上がりが最高。ダウンロード版の配信がないので今度CDレンタルなりなんなりで仕入れてiPhoneに入れよ

 

・美に入り彩を穿つ

しゅーこちゃん!!!!さえはん!!!!

推しユニットでバカ上がりする。こんな序盤から全力疾走されてボクの心は持つのだろうか?いいや持たない。和な曲っていいよね。和でいてそれでいてロック。

 

・Spring Screaming

パリラパッション!!!!!

めっちゃ好き!あとあとのMCだかで知ったけどライブでの披露は初だったようでマジかー!って感じがした。6thでやれなかった季節曲の回収云々のことは知らなかったけど楽しかったからよし!

 

・ØωØver!!

IMAJOさんにスポットライトが当たってギターソロ。なんの曲をやるのだろうと思っていたらギターソロのままりーなちゃんが!みくにゃんが!

間奏部分でバンドメンバーの隣でエアギターしてる姿最高でした。あれはもうりーなちゃんそのものでした。

 

オウムアムアに幸運を

ちとせちゃんいるしやるのでは?とか思ってたけど本当にやるとはね!!!2人での歌唱にも関わらず強い曲。振り付けもなんか通じ合ってる感が強かったし、最後の幸運を運んでく×4回のうち3回で観客席3方向に手を伸ばしてやる振り付け、完全に幸運を運んでいただきました。

 

・Trust me

青木志貴さんの姿を見つけた瞬間ヤバかった。「インパクトここに撃ち込んだら」ってとこ、ボク個人的に好きなフレーズのひとつだったのだけどそれを志貴さん歌ってて?カメラにも抜かれてて?泣いた。

そして「今心に火をつけろ発火!」

 

 

 

マジで火が出た。

 

 

いや、照明の演出とかで赤いライト使うとかだろうなーってずっと思ってたんですけど、ガチで火。発火すんのかーい!

でも初見の時「うぉぉ火dあっっっつ!!!!」って感じになりました。演者さんたちはもっと近いから熱さはさらになのだろうなって思いました。

 

・in fact

入りのカウント、エモ。

アコースティックVerで少しだけ曲調が明るくなった…?いや、明るくはない…いや?跳ねてる感じもしなくもなくて明るく?いや?みたいな葛藤がすごかった。さっきまでの昂りもあったせいで感情にズレが生じました。ありす、いいぞ。

 

・夢をのぞいたら

こんな感じーーー!!!!名古屋をちょっと思い出した。ゲストポジションとなった新規4人アイドルたちも、次回ライブでは正規出演メンバーとして出る日が楽しみだなって。頭から離れないフレーズでライブ後しばらくリピート止まりませんでした。

 

・PANDEMIC ALONE

ヒャッハー!!!!やっぱ盛り上がり方がバグ。ロックといえば星輝子な感じ。

生演奏、火の演出、ヒャッハー、全て揃って腹から声出た。

 

・Fascinate

ちとちよーーー!!!めちゃくちゃカッコよかった。これは虜になりますわ…DL版の音源で聴いてると若干ギターとかの楽器の音に声負けてない?って感じだったけどライブではそんなことは全然なかった。音響の仕事とかだろうけどそれ差し引いてもちよちゃんは声量お化け感があった。

 

・双翼の独奏歌

あっ!!!!

失礼、でかい声出ました。ダークイルミネイト初の共演…今回のボクの1番の目的…

ステージの端と端で歌う感じだったのが少し残念?バベルみたいに近くでの振付を少し期待していたけれどそれでも最高。

中盤のセリフのところ、あんな離れてるのになんでハマるところ合うの?これが魂の共鳴なのか?

 

・Rockin' Emotion

なつきち不在だけどりーなちゃんが歌ってる!

りーなだぁーーー!!って感じで1番の間ずっと青ペンラ振ってて、「そういえばこれデュエットとかではなくてなつきちのソロ曲だったな…」ってなって2番からはオレンジを振りました。

 

・アンデッド・ロックダンス

デレステのイベントでやってた時はそこまで好きじゃない感触の曲だったんだけれどもサニードロップがてらレンタルして、聴いてるうちにだいぶ好きになったし、ライブの熱もあって最高な感じになった。個人的にペンラを青で振って、サビで赤に変えて楽しんでた。

 

・∀NSWER

ペンラ使って「∀」ってやってるのなるほどね!って感じになった。この辺りからもう星輝子最高では?みたいになってる。

 

・Trinity Field

マーーーーーーーーー!!!!

トライアドの圧倒的な力を感じた。やはり強い。これは2日目の時に気づいたけどラスサビ前あたりで照明で大きな三角を作ってて「おぉ〜」ってなった。また、ペンラで三角作ってる人もいた。中には三角作って微動だにしなくなったPもいた。

 

HOT LIMIT

島村的にもオールオッケー!

まさかやるとは思ってなかった。ライブ後に聞いたんだけども西川の兄貴もこの日大阪でライブしていたようで?2日目には兄貴が登場する説が浮上してましたね…

 

・純情Midnight伝説

ライブで聴くとめちゃくちゃ盛り上がるなぁー!!合いの手がある曲はほんとライブでの盛り上がり方が倍々!2日目終わった後ダウンロードしました!オイオイオイ!!!

デレステやり始めの頃はなんとも思ってなかった曲も好きになってるなぁって感じて、ボクもプロデューサーになっていってるんだなって、そんな感覚がしたよ。

 

 

1日目の曲についてはこんなところかな?

MCとかではダークイルミネイトの裏でのやり取りだったり、しゅーこちゃんクールのアイドルなのにキュートな振付したりとか、なんか色々あったけどうろ覚えなところが多い…

レポで振り返る人たちの凄さを実感するよ…

 

 

2日目もまた、近いうちに書いて更新するよ。

興味があれば、また見ていってくれたら嬉しいな